プレステ4新CMは超ポジティブ!「できないことが、できるって、最高だ。」

先日プレイステーション4の5000円値下げを発表した強気のソニー。
新しいPS4コマーシャルも自らを鼓舞するかのような内容に仕上がっています。

PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)

PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)

ミュージカル風のストーリーに超能力映画『クロニクル [Blu-ray]』のような撮影手法。

歌詞を見なければ至ってシンプル、ディズニーっぽいのですが、歌詞を読みかえすとあの人が思い浮かびます…

www.youtube.com

元気になれるプレステ4コマーシャル

I can’t this.(これもできない)

I can’t that.(あれもできない)
(中略)
We can do anything!(なんでもできる)

We can do everything!(全部できる)

Yes We can!(なんでもできる)

Yes We can!(みんなでできる)

Yes All you!(きみならすべてできる)

(日めくり)ほめくり、修造! ([実用品])

ストリートファイター初の本格中東地域キャラ「ラシード」

ストリートファイター5新キャラクター、ラシード登場

2016年春発売予定の人気格闘ゲームストリートファイター最新作『StreetFighterⅤ』
開発元のカプコンが今後e-sportsに力を入れていくとあって、全世界全地域でのプレイヤー対戦がこれまで以上に熱くなること必至。
すでにストリートファイターはじめ格闘ゲームの世界大会は年々盛り上がりを増しているのが、TWITCHやYoutube格闘ゲーム専用アカウントの大会模様をみてもわかります。
そうなると、ご当地キャラへの思い入れは当然強くなってくるでしょうから、ダルシムやブランカ以外の現地プレイヤーが納得するキャラクターも必要になってくる。
今回の新キャラ友想う片翼ラシードも、地域調査をしっかり行った上でのキャラ設定がうかがえます。
アクロバティックな動きに反して技の表現が地味であるのも、きっと宗教上の面を考慮しているかと思われます。

www.youtube.com

ストリートファイターⅤはシリーズ最多キャラクターになりそう

ストリートファイター5発売時の16人のキャラクターは2015年9月半ばで8名登場しましたが、お馴染みのキャラクターの登場は少なめ。
これまで一部で人気が高かった、神月かりんやレインボーミカが先行して登場しているので、ストリートファイター5は一番キャラクターが多いシリーズになりそうですね、楽しみです。www.youtube.com
www.youtube.com

ストリートファイターアートワークス 覇 (カプコンオフィシャルブックス)

ストリートファイターアートワークス 覇 (カプコンオフィシャルブックス)

見えそで見えないアソコ。西洋裸体デッサンで描いたのは大砲!World of Tanks

清楚な彼女が描いた裸体デッサンのデフォルメがすごい!

舞台は絵画教室でしょうか?
甘いマスクに端正な出で立ちの西洋人が裸体モデルとしてポージングしています。
先生がデッサンをしている生徒を見回るとある生徒のデッサンに目がイキます。

白いキャンバスには明らかに大砲部分が大きくデフォルメされた戦車が!

最初は驚いた先生もヌードモデルを確認して、うっとりして頷きます。

www.youtube.com

オンラインタンクバトル『Wor­ld of Tanks』のテレビコマーシャル。
全世界10,000,000人超えの人気戦車ゲーム…1億人超え、すごい!

CMでデッサンを描いていたのはリンクSTARの松永有紗さん。

後ろに流れる優雅なクラッシックと松永有紗の清楚なイメージに対して、あっと驚く大砲デフォルメのギャップが利いていますね。

World of Tanks: Xbox 360 Edition コンバット レディ スターター パック

au三太郎の鬼退治終了!超軽い鬼を菅田将暉さん!

桃ちゃん・浦ちゃん・金ちゃんでいくau三太郎の鬼退治、まさかの一話終了!www.youtube.com

濱田岳演じる金ちゃんの、鬼退治にいくストーリーが感動的だっただけに落差がハンパない感じ。www.travelinforomania.com

au三太郎の超かるい鬼は菅田将暉

au鬼退治の鬼役は菅田将暉さん。
(民王、面白ですね!)

以下、超かるいセリフやりとり。
(桃ちゃんの友達、みんなかるい人多そう)

浦ちゃん「鬼退治っぽい雰囲気…」

金ちゃん「あ、あいつだぁ!」

(鬼ちゃん、棍棒フルスイングで風を切っている)

桃ちゃん「鬼ちゃん?」

鬼ちゃん「ワァ、桃ちゃん久しぶりっすぅ!」

桃ちゃん「オウ!」

桃ちゃん「オゥ!」鬼ちゃん「ウィス、ウィス!」

桃ちゃん「アレ?金ちゃんの鬼退治と同じ鬼!?」

金ちゃん「ともだちですかぁ…?」

桃ちゃん「うん、俺が退治した鬼ちゃん♪」 鬼ちゃん「ウッス!」

鬼ちゃん「ケンカのあとはともだちっすよねぇー♪」

浦ちゃん「ちょ、ちょっとパニックだわ…」

鬼ちゃん「鬼退治とかマジ勘弁すよ〜」金ちゃん「な、なんだよ!」

鬼ちゃん「お♪コレ、カッコイイっすね」

金ちゃん「ほ、ほんとに」

鬼ちゃん「オシャレェー」

浦ちゃん「超軽いね…」

桃ちゃん「ちょー軽いのよぉ♪」

(超・超お手軽スーパーカケホ1700円/月登場)

鬼ちゃん「鬼退治、終了!!!」

浦ちゃん「自分でいっちゃったよ!」

菅田将暉 アーティストブック 『 20+1 』

IKEAおもしろ動画「そうだ、ヌーディスト村に行こう」

ハワイアンミュージックがゆったり流れ、男女ともにゆらゆらと揺れている。
そこは過剰に開かれた村、ヌーディスト村。www.youtube.com

フランスの広告会社BuzzmanのIKEAコマーシャル動画。

キャッチコピーは”Some 79% of important decisions are made around a table. “
人生を変えるような重要な決断の約79%はテーブルまわりでうまれるそうだ。

(会話シーン)
わたし決めたわ!

わたしたち、ヌーディストキャンプに参加してみない?

いいわね、アンナはそういうの好きそうよ。

↑ここでいうアンナとは、現実で席を外しているひと、妄想の中でチークダンスで満面の笑みの彼女でしょうか?
妄想も膨らみます。

IKEA 2015 ([テキスト])

au三太郎の鬼退治はじまる!!

あたらしいau(英雄)シリーズの人気CM動画が秋バージョン開始!
ついに鬼退治の展開にストーリーが進みました。
(ということは、鬼退治→エピローグと残すところ2シーズンぐらいで終わりでしょうか?さびしい…)

www.youtube.com

まさかの金ちゃん単独行動の鬼退治!au三太郎ストーリー急展開!

小熊に「ほんとうにいくの?ふたりに言わなくていいの?桃ちゃんは浦ちゃんは?」と聞かれるも、鬼退治経験済みの桃ちゃんは守らなくてはいけない人がいる、浦ちゃんは漁師だしケンカ嫌いだからと自分に言い聞かせる金ちゃん。

小熊「でも、友達でしょ?」

金ちゃん「大事な…友達だから」

金ちゃん「いってくるよ…鬼退治」

桃ちゃん「どこいくんだよ?」

浦ちゃん「漁師なめんなよ!」
桃ちゃん「鬼退治なら、俺でしょ」

金ちゃん「でも、でもダメなぁんだぁっ…」

桃ちゃん「友達だろ」
浦ちゃん「だろ?」
金ちゃん「(うん)」

浦ちゃん「よっしゃ!いこー!!」

(僕には自由なともがいる、あたらしい自由。au)

キャッチコピーが「あたらしいau(英雄)」から「あたらしい自由」に変わっていますね。
あたらしい自由の「自由」は2年縛りのことかもしれませんね。
いち早く2年契約見直しを表明したauが鬼退治同様に挑むのかも!<追記>
9月11日に「スーパーアップグレードキャンペーン」と「スーパーカケホ」がはじまりました!
12ヵ月利用で買い替え可能なスーパーアップグレードキャンペーンと月額1,700円の通話回数制限なしのかけ放題のスーパーカケホ(5分以内の通話が無料)、この二つがauユーザーのあたらしい自由のようです。

ストーリー含めauの取り組みにも注目です!

au鬼は誰が演じるのでしょう?
真っ先に思い浮かぶのは竹内力さん!www.travelinforomania.com
上記のCM対決があったので、それに応えるようにsoftbankで犬声優やっている北大路欣也かな?

濱田岳&冨浦智嗣―Special Photo Book「青いうた」 (Angel Works)

ローラのマジックショーが60秒たっぷり堪能できる!JIM BEAM Magic Rola

サントリーJIM BEAMのコマーシャルが面白い!
60秒ローラのマジックが楽しめるマジックローラ。
6秒動画で世界的有名人zach kingの種明かしを先日TVでみかけましたが、同じく動画のつなぎ合わせを応用してのマジック。

ローラとジムービームの魅力が詰まったマジックローラショー

番組収録前の控え室のような雰囲気がリアル感があって、次に何が起こるんだろうとワクワクさせてくれます。
鏡のライトがグレープフルーツになったり、空のグラスにが氷いっぱいになったり、壁に落書きしたジムービームのボトルが本物になったり…最後は驚きの結末。

久々にYoutube広告動画を最後まで視聴しました。
新発売ジムビームのシトラスハイボールの特徴をしっかり伝えたおもしろ動画です。

ジムビーム シトラスハイボール グレープフルーツ 350ml×24本

ジムビーム シトラスハイボール グレープフルーツ 350ml×24本

レオナルドディカプリオやローラの氷割りスタイリッシュコマーシャルも爽快でいいけれど、www.youtube.com

今回の方がジムビーム顧客層に合ってそうですね。

www.youtube.com

田中要次さんが演じるHEROの「あるよ」バーテンダーとのコラボCMもおすすめです。
あるよの名台詞に、おなじみの音楽とHEROの魅力があって、通販番組のナレーションでジムビームの魅力をうまくアピールしています。www.youtube.com

THE ROLA!!

人生に疲れたらYAZAWAの声を聴け!やっちゃえNISSAN!

日産のやっちゃえ CF宣言が胸熱だ。
CFとはコマーシャルフィルムの略で、日産が誰よりもはやく自動運転や電気自動車の技術に挑戦し、日産の技術がこれから人生を面白くしますよと宣言している。

日産TVCF宣言には現在三人出演していて、それぞれの挑戦と日産の挑戦がクロスオーバーする。
一人はマッサンで亀山政春の妻エリーを演じた シャーロット・ケイト・フォックス、そして二人目はサッカー日本代表武藤嘉紀。
TVCF 宣言 シャーロット篇 60秒 – YouTube
TVCF 宣言 武藤篇 60秒 – YouTube

お二人とも素晴らしいコマーシャルですが、やっぱりこの人の言葉はさらにグッとくる。

矢沢永吉!

仕事やプライベートで疲れたときは、このコマーシャルを見返して「もういっちょやるか!」とちからをくれる大好きなコマーシャルです。

www.youtube.com

NISSANのTV-CF宣言「やっちゃえNISSAN」の矢沢永吉の言葉が熱い!

二種類の人間がいる

やりたいことをやっちゃう人と

やらない人

やりたいことをやってきた、この人生

おかげで痛い目にもあってきた

散々恥も掻いてきた

誰かの言うこと、素直に聞いてりゃ

今よりずっとラクだったかもしれない

でもね…これだけは言える

やりたことをやっちゃう人生の方が間違いなくおもしろい

俺はこれからもやっちゃうよ、

あんた、どうする?

ドアを開けろ

あたらしいau浦島太郎「海の声」歌詞

あたらしいauコマーシャルの浦島太郎が乙姫におくる唄、いいですね。
これまで三人の中で一番使いづらいキャラ(ドラえもんでいうスネ夫の立ち位置?)だった桐谷健太さん演じる浦島太郎。

あたらしいauシリーズ初の感動コマーシャルとなりました!

朝焼けの海辺に茣蓙敷いて、三味線を弾く浦島太郎。

猪突猛進型の役が多い桐谷健太さんのいいところがストレートに唄に乗ってて気持ちいい!

映像も唄も何度もみたいCMです。下記あたらしいau浦島太郎「海の声」歌詞

www.youtube.com

au浦島太郎「海の声」切ない歌詞がグっとくる

空の声が
聞きたくて
風の声に
耳すませ

海の声が
知りたくて
君の声を
探してる

間奏
(浦島太郎「乙ちゃーん!」)

会えない
そう思うほどに
会いたいが大きくなっていく
川のつぶやき、山のささやき
君の声のように
感じるんだ

浦ちゃん演じる桐谷健太さんの声も素晴らしいですが、『海の声』作詞・作曲は誰なのか気になって調べてみました。

au 三太郎CMシリーズ『海の声』作詞家・作曲家

『海の声』作曲家はBEGINの島袋優さん。
作詞は篠原誠さんで編曲を山下宏明さんが担当しています。
なるほど、三味線ではなく沖縄の三線(さんしん)という楽器を使っているのですね。
BEGINの涙そうそうの音色と似ていますね。

となると撮影場所は沖縄でしょうか?

海の声とビーチフラッグ編の撮影場所は静岡県下田市大浜と舞磯浜

撮影場所は沖縄ではなく、大浜と舞磯浜でした。
福山雅治さんが坂本龍馬を演じた『龍馬伝』でも吉佐美大浜海岸近く舞磯浜が撮影場所で使われていましたね。
荒々しい波によって削られた岩場が日本ぽくて、人気のスポットとしてよく使われているようです。
日本昔話にもってこいの撮影場所ですね。
www.youtube.com

桐谷健太 ファーストPHOTO BOOK 『 野良人 』

桐谷健太 ファーストPHOTO BOOK 『 野良人 』

ミュージックステーションでBEGINと桐谷健太で「海の声」

2016年1月22日(金)のミュージックステーションでau三太郎CM「海の声」をBEGINと桐谷健太さんで熱唱決定!

海の声

海の声

Sugar Cane Cable Network

Sugar Cane Cable Network

マジ似!ダレル・ハモンド扮するカーネルサンダースのケンタッキーキャンペーンCM4選

サンダースカフェ設立75周年を祝うケンタッキーフライドチキンのキャンペーン動画4選

俳優ダレル・ハモンドがカーネル・サンダースをお茶目に演じるKFCキャンペーン動画
LAW & ORDERで出ていた俳優さんですね。
以下、4つの動画を紹介。
仮想KFC合衆国の歴史回顧
大統領執務室でケンタッキーフライドチキン合衆国の歴史を振り返り。

www.youtube.com

チキンバケットを抱えて出かけよう
渋滞の道路、プールサイド、清掃中の野球スタジアム、バケットを持ったカーネルおじさんあらわる!

www.youtube.com

自然とマンドリンバンドに囲まれて上機嫌なカーネルサンダース

www.youtube.com

カーネルサンダースサイトでは、マンドリンを弾いたカーネルおじさんフィギアなど面白い仕掛けが盛り沢山。
カーネルサンダース
KFCサイトもわかりやすいUIデザインですね
KFCサイト
一連のKFCキャンペーンはサンダースカフェ生誕75周年を記念して作られたようです。