au学割の三太郎CM、金太郎が金次郎に!そして学園ラブの予感

au学割のサービスが先日発表され、毎月5GBを25歳までずっとプレゼントと大盤振る舞いのサービスプラン。
2015年CM好感度ナンバーワンのau三太郎シリーズ、2016年新シリーズは学割からスタート。

金ちゃん(濱田岳)がまさかの”金”ちがいの二宮金次郎ふうに!
学校は共学で女子がいっぱいいるようです。
これまで桃ちゃん(松田翔太)にはかぐや姫(有村架純)、浦ちゃん(桐谷健太)には乙姫(菜々緒)、学割シリーズでついに金ちゃんにも彼女ができそうな予感!
織姫かな?
織姫に片想いで、織姫には本命(彦星)がいるフラレパターンになるのではないでしょうか。
youtu.be
濱田岳&冨浦智嗣―Special Photo Book「青いうた」 (Angel Works)

新春から元気も出るし涙も出る!あたらしいauコマーシャル「春のトビラ・みんながみんな英雄」

2016新春に解禁した新しいauコマーシャル。
歌手AIでオクラホマミキサーをアレンジした元気の出る楽曲に合わせ、あたらしいauシリーズの今後のストーリーのダイジェスト版になっているようです。
今回は一寸法師だけでなく、昔話の名物キャラが数多く出ています。
おむすぎころりん、鶴の恩返し、大きなカブ、シンデレラ、花咲か爺さん、ウサギとカメ、金の斧と銀の斧、竹取物語、笠地蔵…

ついに海外童話まで!

あたらしい明日につながっているかのような希望の光を浴びたau三太郎、撮影もこだわりにこだわって2016年シリーズも楽しませてくれそうです。
キャッチコピーの「みんながみんな英雄」いいですね。
福沢諭吉(学問のすすめ)や宮沢賢治(雨にも負けず)に明石家さんま(生きてるだけでまるもうけ)の名言を混ぜ合わせたような歌詞、あと三谷幸喜の振り返ればヤツがいるも!

2016年も笑いに、涙いろいろあるでしょうが、立ち止まったりまたは走り出すとき、この動画が背中を押してくれそうです、永久保存ですね。

特別じゃない
英雄じゃない
みんなの上には空がある
雨の日もある
風の日もある
たまに晴れたら
まるもうけ

振り向けば君がいる
前向けば友がいる
走って転んで寝そべって
あたらしい明日が待っている

悩んでは忘れて
忘れては悩んで
あしたあさってしあさって
あたらしい未来がやってくる
youtu.be

オクラホマ・ミキサー

オクラホマ・ミキサー

  • CRA
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

あの機種も三太郎シリーズでアピール!桃ちゃんとかぐや姫の愛の結晶

au三太郎仲良くサンマ焼き♪そんな中かぐや姫の衝撃告白「できちゃった」

au三太郎が秋の夜長にお庭で七輪秋刀魚の炭火焼。
盛り上がっているさなか突然、かぐや姫が桃ちゃんに告白。

「できちゃった」

www.youtube.com

桃太郎「いいね、いいね」

金太郎「(炭火焼を仰いでいる浦ちゃんに)もっと仰いで、仰いで」

かぐや姫「桃ちゃん…」

桃太郎「ん…どうしたの?」

かぐや姫「あのね…できちゃった!」

桃太郎「え!?なにが?」

かぐや姫「私達の愛の結晶」

桃太郎「え?で、でき…」

浦島太郎「できちゃったの!?」

金太郎「おめでとうー!!」

桃太郎「う、うん!!」

金太郎「あの竹光ってる!!」

浦島太郎「え?竹から生まれるの!?」

かぐや姫「いっくよ〜!」

桃太郎「あ…」

かぐや姫「パッカァーン」

au三太郎一同「(パッカァーン…)」

浦島太郎「わぁぁぁぁぁ…!」

金太郎「すげー!!!」

浦島太郎「先進感、ハンパねぇ!」

きっとあなたも好きになる(よ)。

あたらしいau

桃太郎「あ、こっちのアイ(iphone)ね」

有村架純1st写真集「深呼吸-Shin・Kokyu-」

au三太郎の鬼退治終了!超軽い鬼を菅田将暉さん!

桃ちゃん・浦ちゃん・金ちゃんでいくau三太郎の鬼退治、まさかの一話終了!www.youtube.com

濱田岳演じる金ちゃんの、鬼退治にいくストーリーが感動的だっただけに落差がハンパない感じ。www.travelinforomania.com

au三太郎の超かるい鬼は菅田将暉

au鬼退治の鬼役は菅田将暉さん。
(民王、面白ですね!)

以下、超かるいセリフやりとり。
(桃ちゃんの友達、みんなかるい人多そう)

浦ちゃん「鬼退治っぽい雰囲気…」

金ちゃん「あ、あいつだぁ!」

(鬼ちゃん、棍棒フルスイングで風を切っている)

桃ちゃん「鬼ちゃん?」

鬼ちゃん「ワァ、桃ちゃん久しぶりっすぅ!」

桃ちゃん「オウ!」

桃ちゃん「オゥ!」鬼ちゃん「ウィス、ウィス!」

桃ちゃん「アレ?金ちゃんの鬼退治と同じ鬼!?」

金ちゃん「ともだちですかぁ…?」

桃ちゃん「うん、俺が退治した鬼ちゃん♪」 鬼ちゃん「ウッス!」

鬼ちゃん「ケンカのあとはともだちっすよねぇー♪」

浦ちゃん「ちょ、ちょっとパニックだわ…」

鬼ちゃん「鬼退治とかマジ勘弁すよ〜」金ちゃん「な、なんだよ!」

鬼ちゃん「お♪コレ、カッコイイっすね」

金ちゃん「ほ、ほんとに」

鬼ちゃん「オシャレェー」

浦ちゃん「超軽いね…」

桃ちゃん「ちょー軽いのよぉ♪」

(超・超お手軽スーパーカケホ1700円/月登場)

鬼ちゃん「鬼退治、終了!!!」

浦ちゃん「自分でいっちゃったよ!」

菅田将暉 アーティストブック 『 20+1 』

au三太郎の鬼退治はじまる!!

あたらしいau(英雄)シリーズの人気CM動画が秋バージョン開始!
ついに鬼退治の展開にストーリーが進みました。
(ということは、鬼退治→エピローグと残すところ2シーズンぐらいで終わりでしょうか?さびしい…)

www.youtube.com

まさかの金ちゃん単独行動の鬼退治!au三太郎ストーリー急展開!

小熊に「ほんとうにいくの?ふたりに言わなくていいの?桃ちゃんは浦ちゃんは?」と聞かれるも、鬼退治経験済みの桃ちゃんは守らなくてはいけない人がいる、浦ちゃんは漁師だしケンカ嫌いだからと自分に言い聞かせる金ちゃん。

小熊「でも、友達でしょ?」

金ちゃん「大事な…友達だから」

金ちゃん「いってくるよ…鬼退治」

桃ちゃん「どこいくんだよ?」

浦ちゃん「漁師なめんなよ!」
桃ちゃん「鬼退治なら、俺でしょ」

金ちゃん「でも、でもダメなぁんだぁっ…」

桃ちゃん「友達だろ」
浦ちゃん「だろ?」
金ちゃん「(うん)」

浦ちゃん「よっしゃ!いこー!!」

(僕には自由なともがいる、あたらしい自由。au)

キャッチコピーが「あたらしいau(英雄)」から「あたらしい自由」に変わっていますね。
あたらしい自由の「自由」は2年縛りのことかもしれませんね。
いち早く2年契約見直しを表明したauが鬼退治同様に挑むのかも!<追記>
9月11日に「スーパーアップグレードキャンペーン」と「スーパーカケホ」がはじまりました!
12ヵ月利用で買い替え可能なスーパーアップグレードキャンペーンと月額1,700円の通話回数制限なしのかけ放題のスーパーカケホ(5分以内の通話が無料)、この二つがauユーザーのあたらしい自由のようです。

ストーリー含めauの取り組みにも注目です!

au鬼は誰が演じるのでしょう?
真っ先に思い浮かぶのは竹内力さん!www.travelinforomania.com
上記のCM対決があったので、それに応えるようにsoftbankで犬声優やっている北大路欣也かな?

濱田岳&冨浦智嗣―Special Photo Book「青いうた」 (Angel Works)

あたらしいau浦島太郎「海の声」歌詞

あたらしいauコマーシャルの浦島太郎が乙姫におくる唄、いいですね。
これまで三人の中で一番使いづらいキャラ(ドラえもんでいうスネ夫の立ち位置?)だった桐谷健太さん演じる浦島太郎。

あたらしいauシリーズ初の感動コマーシャルとなりました!

朝焼けの海辺に茣蓙敷いて、三味線を弾く浦島太郎。

猪突猛進型の役が多い桐谷健太さんのいいところがストレートに唄に乗ってて気持ちいい!

映像も唄も何度もみたいCMです。下記あたらしいau浦島太郎「海の声」歌詞

www.youtube.com

au浦島太郎「海の声」切ない歌詞がグっとくる

空の声が
聞きたくて
風の声に
耳すませ

海の声が
知りたくて
君の声を
探してる

間奏
(浦島太郎「乙ちゃーん!」)

会えない
そう思うほどに
会いたいが大きくなっていく
川のつぶやき、山のささやき
君の声のように
感じるんだ

浦ちゃん演じる桐谷健太さんの声も素晴らしいですが、『海の声』作詞・作曲は誰なのか気になって調べてみました。

au 三太郎CMシリーズ『海の声』作詞家・作曲家

『海の声』作曲家はBEGINの島袋優さん。
作詞は篠原誠さんで編曲を山下宏明さんが担当しています。
なるほど、三味線ではなく沖縄の三線(さんしん)という楽器を使っているのですね。
BEGINの涙そうそうの音色と似ていますね。

となると撮影場所は沖縄でしょうか?

海の声とビーチフラッグ編の撮影場所は静岡県下田市大浜と舞磯浜

撮影場所は沖縄ではなく、大浜と舞磯浜でした。
福山雅治さんが坂本龍馬を演じた『龍馬伝』でも吉佐美大浜海岸近く舞磯浜が撮影場所で使われていましたね。
荒々しい波によって削られた岩場が日本ぽくて、人気のスポットとしてよく使われているようです。
日本昔話にもってこいの撮影場所ですね。
www.youtube.com

桐谷健太 ファーストPHOTO BOOK 『 野良人 』

桐谷健太 ファーストPHOTO BOOK 『 野良人 』

ミュージックステーションでBEGINと桐谷健太で「海の声」

2016年1月22日(金)のミュージックステーションでau三太郎CM「海の声」をBEGINと桐谷健太さんで熱唱決定!

海の声

海の声

Sugar Cane Cable Network

Sugar Cane Cable Network

ソフトバンクCMが、au桃太郎disりで面白い!広告対決パッカーン!

お婆さん桃スルーで桃太郎退治に出かけたのは樋口可南子さん

市原悦子演じる桃太郎のお婆さんが、畑友達からか着信が入って、まさかの桃スルーww

無駄にリアルで、おぞましい桃太郎アクションを挟んでからの桃スルー!
歴史は塗り替えられ、桃はパッカーンしなかった!

桃がそのまま流れる様と、樋口さんと仲間達のロングショットがまた実にシュール。

後ろに流れるBGMはルイアームストロングの「この素晴らしき世界」
しっかりBOSS「この素晴らしい世界」アピールも忘れないしたたかさ。携帯三社コマーシャルで一番面白いのは最近auな印象ですが、まさかのお父さんからのガチンコ宣言!auCMの犬の扱いに注目ですね。


ソフトバンク CM 桃太郎 「岡山」篇 – YouTube

これは面白くなりそうだ。

ドコモはどこへ行った、ドキドキしてる場合じゃないぞハラハラしよう!

ラバーマスク M2 白犬マスク

ラバーマスク M2 白犬マスク

 

ソフトバンクコマーシャルもauコマーシャルもどちらも電通だった!

ガチンコ風に煽りを感じるソフトバンクのコマーシャルですが、開けてびっくり玉手箱どちらも電通でした!

ソフトバンクCMを手がけるのは電通エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター澤本 嘉光氏

中央酪農会議「牛乳に相談だ。」や東京ガス「ガス・パッ・ チョ!」などソフトバンク以外でも印象に残るコマーシャルを数多く世に送り出していますね。

auコマーシャルエグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターは電通木下一郎氏・斎藤和典氏

日清食品ホールディングス株式会社の就職氷河期シリーズや小栗旬ペプシゼロシリーズが最近では印象に残っていますね。

以前話題になった、コーラVSペプシのコマーシャル内対決の仕掛けに似ていますね。あれもクリエイティブが同じ会社だった時期にできた話題CM。
コーラ対ペプシは面白かったですが、携帯会社間のコマーシャル合戦は辞めといた方がよいでしょう。
MVNO台頭で携帯会社のサービス料金談合ではないかと問題が表面化しつつありますので、携帯会社CM対決はこの問題の火に油を注ぐようなもの。
「コマーシャルで争ってないで、価格で争え!」と言われそうです。

そうなると、MVNO会社こそ桃太郎や白い犬をネタにした次の世代コマーシャルは効果抜群なような気がしますね。