手のひらサイズでいつでも肌診断「BeautyExplorer」

ソニーから手のひらサイズの肌解析ツールBeautyExplorerが3月中旬からサービススタートとなる。
片手に収まるかわいいバーコードリーダーのような測定器で測り、タブレットスマホで肌診断が可能になる。
測定機器の貸し出しやクラウド管理のデータソフト利用で月額1万5千円〜2万円を予定とのこと。

この価格帯であれば、これまで大手化粧品メーカーの店舗や美容クリニックなど限られた店舗での販促ツールであったお肌診断機器が、個人エステティシャンなど出張エステなどされている方にありがたいサービスですね。

Sony Japan | ニュースリリース | 肌解析システム BeautyExplorer™の運用開始

肌診断ビッグデータを利用して美容ECサイトをやってほしい

一消費者の希望としては、将来的に個人利用の肌診断ツールを販売して、アプリ利用は無料で、得られたデータを利用した美容ECサイトで収益を確保するビジネスモデルを行って欲しいです。

私の肌のことを一番理解した、パーソナライズ美容ECサイト
お肌診断ツールと合わせて、「あなたのお肌の状態ですと、いまこの商品がオススメです」みたいな感じ。
高齢化社会に入っても、美しくありたいことはどんな時代でも変わらないので、個人利用できる肌診断ツールも出してほしいな〜。

《こちらもオススメ》980円で手に入れる♪「1日5分お肌プルプル」

美顔器!>>エステナードソニック<<

ヨガの「モノのインターネット」スマートマット

今年のCESで話題になったものです、ヨガマット、それも体重移動や心拍数がわかるマットです。自重変化などがデータで見える化されるヨガマットというのはイメージしやすく、それによってトレーナーなし参考書なしで、スマホやネットTVを見ながらできるのは便利ですね。
クラウドファンディングサイトでコンセプトはわかるもののイメージ動画のみで、本当に商品化されるのかチェックしていましたが、この動画を見て安心しました。プレオーダーで3万5千円弱、お悩み中。

Sensor-equipped Bluetooth yoga SmartMat helps with your asanas | Macworld

からだnavi 【自宅でPilates&Yoga】

からだnavi 【自宅でPilates&Yoga】

  • ayako & kaori
  • フィットネス/栄養
  • ¥0

猫背を治したい、猫なで肩を改善したい人の世界一受けたい動画

猫なで肩は生まれつきなものの、最近急激に猫背傾向になってきたわたし。
ジムの先生は、ぽっくりお腹が出てきて、体が前方に包むように肩が前に出てきてさらに猫背を加速させていると教えてくれた。壁ドンから〜の、ストレッチ、壁ドンストレッチを先日からやっていて肩甲骨を開く運動を行っているのだが、さらに効果的なエクササイズをYouTubeで発見した。

目指せ!いかり型、自宅や職場でできる簡単なで肩筋トレ

昔、いかり型のりを抜いて「肩がいかみたいに狭いですね」と言われてかどうか思い出せないが、
ある時、急流すべりができるほど傾斜のある肩だなと思ったことがある。
ググって調べてみると、なで肩ねこ背を矯正できるエクササイズがありました。
リバースプッシュアップ運動です。
リバースという響きがやる前から何か変えてくれそうな期待感。
これで上腕三頭筋三角筋を鍛えます!
こちらの動画を参考にやってみようと思います。

リバースプッシュアップ(ディップス)/上腕三頭筋/筋トレ実践講座 – YouTube

努力せず、瞬間なで肩直し(見た目)の商品もありますが、特別コンプレックスには思っていないので、のんびりゆっくり着実に効果が出るかトレーニングしてみます。
なで肩角度チェックはこのアプリ
こちらでなで肩傾斜を測ってから、挑戦します!!

角度傾斜計

角度傾斜計

  • Isamu Sakamoto
  • ユーティリティ
  • 無料

海老蔵さんにならって、トカゲストレッチ

年明けの特番で「独占密着2200日!市川海老蔵にござりまする~2015新春SP」をみた。
独占密着2200日とあるが、海老蔵さんのアメブロやインスタで見慣れているからだろうか、既にみたことあるような場面があって、見ていて不思議な感覚だった。

で、気をつけている体調管理に密着しているとき、トレーナーを交えて見たことないストレッチをやっていて、これなら「お尻まわり痩せれるかも」と年初めのダイエットとしてトカゲダイエットを選んだ。

実際は膝を立てず、忍者が床を這うような?感じだったのだが、これ以上近い感じが見つからなかったので、この動画を参考にやってみようと思う。


トカゲストレッチ – YouTube

写真集市川海老蔵 (十一代目襲名記念)

写真集市川海老蔵 (十一代目襲名記念)

思わずクリックしたくなるグーグルラジオ体操、今日はラジオ体操放送開始日

なんだか見たことある風景だなとクリックしてみると、
f:id:tukurukokoku:20141101015756j:plain
google体操がはじまった!!

ラジオ体操の放送が始まって86年。
1928年11月1日から続いているのですね。

本日はグーグル検索する前にロゴをクリックしてみて下さい。

いつもロゴはクリックしないけど、こういう風にストーリーで伝えてくれると鑑賞した後にさらに調べたくなりますね。

友だちのお父さんがライザップで結果にコミットしてチョイ悪になっていた話し

今年帰省して一番驚いたのは、友人のお父さんが生まれ変わっていたこと。
コンビニで後ろから〇〇くんと声をかけられ、誰だか全く分からなかった。
先輩にこんな年が離れた人いたかな?と少し不審に思っていると、
△△のパパだよと言われて、思わず「え〜!!」

こどもの頃20年以上前の△△のパパより断然かっこよくなっている!!

聞けば今話題のライザップに行っているとのこと。
16回コースで29万!!

ライザップのコミット力、凄し!!
CM同様、別人になっている。

80Kg近い体重が既に20kg落ちているそう。
筋肉もついて、日サロ?行ったのか、まさに絵に書いた様なちょい悪。

あのCMのビフォアフ感のインパクトは大きいが、実際知合いが別人になっているのを目の前でみると改めてビックリ。

体重減と筋肉つけて、さらに自信もつけたのか!!
都心部まで電車代もバカにならないのに、合わせたら40万近くの出費。

帰省して自分の父がこうなっていると、少しひくけど、効果はハンパないな。


RIZAP 新CM「つぎつぎと!イキイキと!」編 TVCM 30秒A – YouTube

ワタシも40間近で髪の毛は薄くなるものの、逆に体は厚くなる一方。
最近は太腿がひっついて、とうとう股擦れしてしまった。

ゼロ円でなんとかできないかと思いついたのが、YouTubeダイエット。

まずはここからはじめてみます。

ひばりヶ丘 ピラティス マンツーマンレッスン ダブルレッグリフト 太腿シェイプピラティス – YouTube

世界の有力者が人類史上最も多く氷水をかぶった2014夏

ALS筋萎縮性側索硬化症協会)と診断された方の友人からはじまった寄付活動が、広がりに広がって世界的なバイラルキャンペーンになってきている。
世界のトップにたつ有力者が氷水をかぶるインパクトは計り知れない。
いま現在も増え続けている「ALS Ice Bucket Challenge」
印象に残ったものをまとめてみた。

Jeff Bezos accepts the ALS Ice Bucket Challenge #IceBucketChallenge – YouTube
↑明日、スタートレックのアノ三人が氷水被るのかな?

Mark Zuckerberg Ice Bucket Challenge – Nominates Bill Gate! – Official video – YouTube
↓マークザッカーバーグから、ビルゲイツにわたり…

Bill Gates Accepts Mark Zuckerberg’s ALS Ice Bucket Challenge In Big Way – YouTube
日付では今日、イーロンマスクが行う予定。

ほかにも、ラリーペイジやセルゲイブリンに…

Larry Page and Sergey Brin | ALS Ice Bucket Challenge – YouTube
ティムクックもいる!!そのあとディズニーCEOにバトンを渡したとのこと。

Tim Cook ALS Ice Bucket Challenge – YouTube

さらにスケールがすごい!!
アメフトチームまとめて、ホースで氷水!!

NY Jets ALS Ice Bucket Challenge with Fire Truck Hose – YouTube

ヘリから氷水!!それより大自然にビキニマッチョの方ばかり目がいっちゃいました。
アイスホッケーの選手なのね。

Paul Bissonnette ALS Ice Bucket Challenge – YouTube

現在YouTube検索で6万5千件のヒット。
ALS Ice Bucket Challenge – YouTube

ALS支援の和は広がっている。
難病認知が研究関心効果を生み、それが難病克服への道を一歩近づける。
来年も違った形で広まって、見事克服し、ALSのみなさんの笑顔につながってほしい☆

これだけ見れば大丈夫熱中症対策サイトと熱中症予防のサンプリング販促

息苦しいぐらいの暑さ、明日はさらに酷暑になる模様。
じとじとのスーツに額を流れる汗、今日は中年の私でも倒れそうなぐらいの暑さだった。
体調の自己管理や家族や同僚に注意喚起が必要なぐらいの暑さ。
簡単ではあるが、検索で調べた情報(熱中症の症状と対策)をまとめてみたので備忘録として書いた。
単純に数値だけでは測れないような暑さ。気温だけの比較で対応していてことが起こってからでは遅い。気象や体調管理の専門家でもないのだから、数値だけを判断に対応していては事故につながる。
こどもたちを預かるクラブの監督コーチはW杯の給水タイムのように、万全の対策をもって臨んで欲しい。間違っても昔と今の軟弱論みたいな単純比較で運動させてはならない。

熱中症の症状

熱中症対策でまず一番に検索であがっているのが大塚製薬のリファレンス的なページ。こういうところが企業姿勢にあらわれ好感がもてる。
熱中症からカラダを守ろう|大塚製薬
熱失神熱痙攣熱疲労、熱射病と熱射病の種類から熱中症が起こるメカニズム、熱中症を起こしやすい年代、そして肝心の予防対策とここで始めて知った熱中症の症状別の応急処置。
自分の自己管理ができていても周りのひとが倒れたときに対応できるだろうか。
分かりやすい判断図と対応図が下記ページに書かれている。
症状別の救急処置|大塚製薬

お子さんにも分かりやすい特集サイトになっているので一緒にみて親子ともに意識を共有する。
高齢の親をもつ世代はサイトをみるよう促すか、プリントして送ったあげることをすすめる。

熱中症対策のサンプリング販促

以前野外フェスにいったとき、水を多めに飲んでいたにも関わらず、熱中症になったことがあった。適度に塩分を取らないといけないのに、水分だけ取っていたからだ。
恥ずかしながら20を過ぎてからそのことを知った。水さえとっていればいいと思っている人は多いはず。その辺りをしっかりサポートしているスポーツドリンクなどは、期間限定で無料サンプリングを行い、ペッドボトルのラベルを全面熱中症予防対策の分かりやすいお役立ち情報で埋めつくされたデザインで販促してみてはどうか。熱中症対策にもなるし、啓蒙活動、販促活動全てクリアできる。
企業イメージを超えて熱中症対策を前に出した、スポーツドリンクのサンプリング。
アカウントはもっていないが、もしもわたしがアドバイザーなら提案してみたい販促である。

ヘアサロンのシャンプーの効果を実現した「サイクロンシャワー」

今週のお題「選んでよかったもの」

先日ワールドビジネスサテライトで紹介されていたサイクロンシャワー。
年中使えますが特にこの時期ピッタリなので、紹介したいアイテムと物欲リストにピックアップ♪

美容師の技術からうまれたシャワーヘッドノズル

長年美容師を経験され、頭皮にいいシャンプーなど研究されている方が考案した便利グッズ。

サイクロンシャワー – YouTube
美容師がシャンプーする際、手を丸くお椀型にしてシャンプーするのは、それによってお湯と頭皮にふたをして毛穴を開き、汚れを落とすから。それをシャワーノズルで実現したのが、このサイクロンシャワー。お湯が出る穴の流れをカップが覆う事で、お風呂に体を入れているように毛穴を開き汚れを落とす。
お湯だけでも十分汚れが取れると開発者がいうように、これ使って以来シャンプー買う機会が減りました。
f:id:tukurukokoku:20140807104848j:plain
お値段八千円とそこそこするが、シャンプー代10回程度でペイできて、快適な風呂環境が手に入るなら納得できる価格帯。
[オススメ度]

【こんな方にオススメ】頭皮脂の洗い残しなど痒みイライラで悩んでいる方