「ドキュメント72時間」以上にドキュメンタリーな「にっぽんリアル」

ドキュメント72時間はいつも見ていますが、72時間も張り付くので失敗はできず、ヤラセはないだろうけれど、徹底したリサーチはしているはず。
何が起こるか分からないもっとナマなドキュメンタリーがNHKBSではじまった「にっぽんリアル」

極私的ドキュメンタリー「にっぽんリアル」

撮影者自身が映り手となり、自分の抱える悩みに迫る異色ドキュメンタリー。
例えるなら、私小説のムービー版みたいな感じ。
今週放送は、番組会社ADの「結婚にふみきれない僕」
3年間交際の彼女から結婚を迫られるが、結婚に踏み切れない彼。
番組は彼女の了承を得るところから始まるが、早速自宅は撮影NG。
居酒屋での同棲するかどうかの痴話ケンカから、次第に彼女もお酒がすすみ、本音トーク全開。
友人との結婚観や人生初の(彼女の)両親への挨拶。自分の親に結婚について相談にいくなど、撮影者自身の定点観測番組。

話しがスマートで正直もっとリアルに迫ってほしかったが、なかなか面白い番組。
次回放送は10日(火)NHKBSプレミアム午後11時45分〜午前0時14分。
ドキュメンタリー|NHK BSオンライン

おとしどころなしの回も見て見たいものだ。

1分間で99%見抜く!人間リアル鑑定術

1分間で99%見抜く!人間リアル鑑定術

これが本当の「笑ってはいけないシリーズ」、長渕剛『ブチまけろ!炎の魂 -長渕炎陣-』

小学生の頃、体育の授業で誰かが理不尽なことで怒られていて、笑ってはいけないのだけど、笑いがこみ上げてどうしようもない時があった。

なんかその時を思い出すような番組を見つけた。
ブチまけろ!炎の魂 -長渕炎陣- – BSフジ

真剣なやりとりの中に、ひそむ笑いのツボ。
議論の熱が最高潮に達したとき、それは起きた。

内気な塾講師が口を開いたが、瞬間全否定→動揺する塾講師。
そして絶妙なタイミングで熱唱する長渕さん!

こんなシチュエーション、笑ってはいけないけど、笑ってしまうでしょ!

(8分13秒あたり)

『ブチまけろ!炎の魂-長渕炎陣― #3』2015/02/01 O.A. – YouTube

会場はバーリートゥドを思わせる、ルール無用の金網リング。
登壇者も一癖も二癖もありそうな人ばかり。

しゃべり場のように話す内容は予め決まっているのだろうけど、決してふざけた番組ではない。
長物剛から出てくる言葉は時に厳しく時に優しく、長渕剛さんが日本の様々な問題に対して独自の経験・考えが聞けて、パワーをもらえる番組。

テーマも「愛」「痛」となかなか普段の会話には出てこない内容ばかり。
雇用問題や貧困問題と毎日のように議論されていますが、案外普遍的なことを面と向かって話していないと、この番組をみて感じました。
BSフジ毎週日曜日通常 24:00~24:30 放送
(2月8日24:30〜)
次回2月8日のテーマは「男」です、お見逃しなく!

長渕語・録

長渕語・録

とんでもなく面白い『山田孝之の東京都北区赤羽』

ある意味『電波少年』や『水曜どうでしょう?』以上にリアル。
人間のリアル、赤羽のリアルに迫った番組といえるかもしれない。
俳優山田孝之さんの『山田孝之東京都北区赤羽
勇者ヨシヒコのツイッターをみて、カメラを外れた山田さんも観てみたいと思ったことがあったが、これはそれに近い。

【テレビ東京】山田孝之の東京都北区赤羽 第1話 – YouTube
第1話を見逃してしまって残念だが、2話を観た瞬間、これはあれだと直感した。

ホアキン・フェニックスが突然俳優引退を宣言し、ラッパーに転向するまでを描いたケイシー・アフレック監督『容疑者、ホアキン・フェニックス』そっくりだ。

容疑者、ホアキン・フェニックス [DVD]

容疑者、ホアキン・フェニックス [DVD]

『容疑者、ホアキン・フェニックス』はリアル演出が過ぎるのと、ホアキンのキレっぷりイメージが重なって結局ドキュメンタリーだったと後から言われてもどこまでそうなのかはわからない作品だった。

山田孝之東京都北区赤羽』は最初から番組であるのはわかっているのだが、明らかに山田さんそのものである瞬間が必ず入っている感じがあっていい。
山田さんも役に入りきるイメージがホアキンにも似た近寄りがたさがまたこの作品のギャップとして非常に効いている。

赤羽にも山下監督にも縁があって、なんだか10数年前を懐かしむこともできる番組だ。
デカまつりが懐かしい、あのころもこんな感じだったな。(いやあの頃の方がもっと迫っていたか)
ビールケース逆さに座ってみた、あのころが懐かしい。
山下監督の活躍はみな知るところだが、その後撮影スタッフのあの二人はどうしているのだろうか…
KさんもTさんも今回の番組スタッフとして活躍していたらうれしいな。
今度エンドロール確認してみよ。

犯人は誰?三谷幸喜版オリエント急行殺人事件!豪華俳優陣で今夜9時!!

ミステリーの女王アガサ・クリスティー原作『オリエント急行殺人事件』を三谷幸喜脚本で蘇る!!
それも大好きな野村萬斎さん主役で!!
オリエント急行殺人事件』は1936年小説家アガサ・クリスティーが生んだ名探偵ポアロシリーズの中でも特に人気の高い作品。

この完成度、クオリティー、劇場でみるレベル!!


【公式】三谷幸喜脚本「オリエント急行殺人事件」 30秒予告 – YouTube

フジテレビ開局55周年ドラマ共演陣が豪華すぎる

おそらくラストは原作通りだろうけれど、シドニー・ルメット監督/ヘンリー・フォンダ主演『十二人の怒れる男』をモチーフにした『12人の優しい日本人』のように、ラストは同じだが内容は全く違う作品になっているだろう。
2夜連続、1月11日(日)12日(祝)午後9時から!!

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

12人の優しい日本人【HDリマスター版】 [DVD]

12人の優しい日本人【HDリマスター版】 [DVD]

オリエント急行殺人事件ラッピング広告はロンドンバスだ!!

バスのラッピング広告を使った『オリエント急行殺人事件』のプロモーション。

フジテレビ『オリエント急行殺人事件』を宣伝するロンドンバス – YouTube

注意!以下、勝手な結末予想

“犯人は誰?三谷幸喜版オリエント急行殺人事件!豪華俳優陣で今夜9時!!” の続きを読む

映像クリエイターは見なきゃ損!!岩井俊二のMOVIEラボ今夜から!!

岩井俊二監督がNHKで映画の授業を今夜開講!!
最近では菅野よう子との「花は咲く」で歌詞をつくるなど、幅広い活躍をみせる岩井俊二さん。

花は咲く

花は咲く

  • Members from The Little Singers of Tokyo
  • J-Pop
  • ¥250

坂本龍一さんの音楽の学校scholaでも映像に音楽をのせる授業で出ておられましたね!
scholaや亀田音楽学校はホントいい番組で音楽の新しい楽しみ方を教えてくれたし、あの番組をみて聴く側から作る側に変わった人もいたのではないでしょうか。

この番組もそれを感じさせます。
番組では邦画洋画の垣根を越え名作にふれ、映画の魅力を伝える番組。
俳優や監督など映画で活躍する人を毎回ゲストに迎え、映画への想い・考え・感性とともにテーマとなる題材を掘り下げていく。
また番組では視聴者からの1分スマホ動画を募集している。
番組をみて、自分も映像作家になってみよう、映像制作してみようとう人が増えそうです。
NHK特ダネ投稿DO画のクリエイターも参戦しそうだ。

希望としては岩井俊二監督の『リリイ・シュシュのすべて』を取り上げてほしい。
大好きな篠田昇撮影監督について語ってほしい。

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

岩井俊二のMOVIELOBO
NHK Eテレ毎週木曜 午後11時~11時45分
翌週木曜 午前0時~0時40分(水曜深夜)(再)

帰ってきたタモリさん!!3年ぶりブラタモリは番組初の地方ロケだぁ!!

あのブラタモリが帰ってきた!
4月からレギュラー化が決定しているブラタモリ

本日NHK総合20時~20時43分!!
出勤前に録画予約ですね!!

3年ぶりの復活、番組発の地方ロケに選んだのは古都「京都」
琵琶湖疏水」「御土居」「新京極通」という3つの「京都復活巨大プロジェクト」をまわり、千年を超える繁栄の秘密に迫る。
タモリさん独自の視点が楽しみな同番組。
タモリさんが京都を巡っているイメージってないので、映像が待ち遠しい。

ブラタモリ ~京都~ – NHK

新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

タモさん系変装サングラス

タモさん系変装サングラス

笑いも涙も押し売りなしの大人のコント「となりのシムラ」なんと押し売りしたのは「おっぱい」だった!!

アサイチに夜のイメージが強い、志村さん登場。
サイコバニーのカモフラシャツに、チラリとみえるガガミラノの時計。
おしゃれ!
NHKで初のコント番組。
団塊世代のお父さんがテレビの前で「うん、うん」頷いているのがみえるかのように、おじさん世代の職場や家庭のリアルを描いている。
イノッチも言っていたが、コントでもなくドラマでもない、どれにも当てはまらないような感じ。
喜怒哀楽の超短編映画を連続で鑑賞している感じだった。
余分なテロップや笑いの効果音一切なしで、「ここで笑ってください」「ここで泣いてください」という、よくある押し売りが一切ないのがホント良かった。
で、さすが志村けん。笑も涙も押し売りしないのに、おっぱいは要所要所で押してくる。
まるでお店の大将が「ヘイ!おまち!!」と目前に料理を出してくれるかのように、「ヘイ!おまち!!おっぱい!!!」と出してくる。
それも2億肩代わりした役におっぱいぶつけてくるんだから、確信犯である。
笑いも涙もいらない、ただおっぱいが欲しい!!ということだろうか。
また機会があったらやるかもしれないと言ってくれていましたので、期待大、今度もおっぱい多めでお願いします!!

おっぱいタオル

おっぱいタオル

ドクターXに影響されて、ゴムストレッチで肩こり解消♪

ドクターX ~外科医・大門未知子~視聴率いいみたいですね☆

「ドクターX」第3話は20・8%!前作超え 初回から3連続大台 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

前から気になっていた、医局で大門さんがストレッチしているアレです。
肩甲骨を開くストレッチで、肩こりや姿勢をよくするストレッチとして非常に良いそうです。

【肩甲骨はがし】がヤバイ!しつこい肩こりやバストアップにも効果的だと話題に – NAVER まとめ

器具は違いますが、早速やってます。
会社にも一本持って行こうかと思います。

La・VIE(ラ・ヴィ) ボディストレッチのびーる ソフト  3B-3027

La・VIE(ラ・ヴィ) ボディストレッチのびーる ソフト 3B-3027

職場あるある大辞典ゾンビ社員がはびこる職場「ワーキングデッド」が超面白い

ウォーキングデッドの職場版、思考停止のゾンビ社員を紹介する番組。
NHKサラリーマンneoが終了して、職場の叫びを笑いにする番組探していましたが、これは超面白い。

ワーキングデッド CH – YouTube


ワーキングデッド ~働くゾンビたち~|BSジャパン
第一話で紹介されたゾンビはこちら。
アレオレデッドいるいるw
最近まではパズドラデッド、モンストデッドかな〜。
受験教育の延長線上でブランドや企業ランキングがメインで就職し、入ったらセーフ、あとは波風立てずに…で年功序列エスカレーターであがっていった社員はゾンビ化するのは仕方ない気もしない。

今後、企業が淘汰されゾンビは減るだろうけど、皮肉にも就職氷河期だった1970年代世代がお役ご免で急に社会に放り出されそうな予感。

・「アレオレデッド」…他人の手がけた仕事にちょっと関わっただけで「あれ俺」と自分の手柄のように吹聴するただ乗り社員。
・「ソリティアデッド」…1日中パソコンのソリティアばかりをやって過ごす給料泥棒社員。

社内ゾンビの面白紹介と、番組キャスターと解説員の補足情報、さらに番組最後のおさらいに水着ゾンビと「エロ・面白ろ・お役立ち」とコンテンツがヒットする三大要素を兼ね備えている。

BSジャパン 毎週木曜 夜11時30分放送
要チェックです!!