楽天カードマンvsアマゾン!?ポイント戦隊カードマンズ登場!

楽天対アマゾンのコマーシャル対決勃発!?楽天カードマンの宿敵アマゾゲスあらわる!

楽天カードマンはこれまで川平Jとキャッチーな音楽で印象に残っていましたが、遂に楽天カードマンCMがストーリーCMに移行しました!
内容としては楽天カード会員と結成したポイント戦隊楽天カードマンズで悪の組織アマゾゲスの集団と戦うストーリー

www.youtube.com

ポイント戦隊楽天カードマンズのメンバーは下記
楽天カードマン学生
楽天カードマンバイト
楽天カードマン主婦
楽天カードマンOL

楽天カード主要顧客層しっかり抑えたメンバー構成、ポイント戦隊赤・青・緑・黄・桃しっかり揃っていますね。

楽天カードマン主題歌は影山ヒロノブさん!?

ドラゴンボール主題歌チャラヘッチャラの歌手影山ヒロノブさんでしょうか!?
凄いこだわり!

歌詞もしっかり楽天カードの強みを謳っています。

ポイント戦隊楽天カードマンズ主題歌歌詞
キミの元に絶対届けるんだ
夢や希望や
未来の詰まったカードを
社会人 バイト 学生
主婦 OL 分けへだて
まったく無しさ
だってみんなにあるだろ
手に入れたい明日が
楽天 楽天
楽天カードマンズ
(さあ みんなも!)
いらないぜ年会費 (年会費無料キックゥ〜)
あげちゃうぜ5,000ポイント(5,000ポイントプレゼントアッパー)
楽天 楽天
楽天カードマンズ
(さあ いっしょに!)
買い物するかい最大100万円(ショッピング枠最大100万円チョップ)
カンタン申し込み(カンタン申し込みラリアット)
印鑑・免許証コピー無し(印鑑・免許証のコピー不要かかと落とし)
さあ倒すぞ アマゾゲス
ポイント戦隊 楽天カードマンズ

アマゾンコマーシャルは生活の一部にアマゾンショッピングがあるという信頼感親近感が伝わるコマーシャル作りですので前回書いたソフトバンクauコマーシャルのようにCM合戦には発展しません。
相手が仕掛けてこないのでこれは有効な広告手段ですね。
ヤフーや他カード会社が参戦するとカード会社CMの話題性があがりますね。

楽天カード

楽天カード

  • RAKUTEN CARD,INC.
  • ファイナンス
  • 無料

toyotaアクアと名作ゲーム音楽のコラボレーションCMまとめ!

ファミコン世代歓喜!アクアとゲームBGMのコマーシャル動画3選

トヨタAQUAのコマーシャルが昨年からゲームやアニメなどの音楽とコラボしていて話題です。
余分なセールストークは省いて、AQUA購入顧客層が喜ぶ、ワクワクを思い出すCM作りを心がけているように思えます。
二代目需要というより、車を所有しない世代へのアプローチとしてもっと車をユーザー(主人公)に近づけるマーケティングですね。

アクアのイメージムービーも完全横スクロールゲーム仕様!

アクアの機能をゲーム感覚で確認できるアイデアと技術の込もったコマーシャル。www.youtube.com
今回はアクアとゲーム音楽のコラボCMを時系列で追ってみました。

アクアLONG DRIVE 冒険篇はドラゴンクエスト「冒険の旅」
冒険の旅

冒険の旅

  • すぎやまこういち指揮東京都交響楽団
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

カラフルなアクア達パーティーがお城を抜け、海岸を走り、山林を駆け抜けるストーリー、まさに冒険者達!

www.youtube.com

アクアX-URBAN 狩猟篇はモンスターハンター「英雄の証」
英雄の証

英雄の証

  • カプコン
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

今回は明暗のコントラストが強く、波打つ崖や暗雲立ち込める山など、狩りに向かう勇敢さを感じますね、カプコンのモンスターハンターの曲ですね!

www.youtube.com

アクアX-URBAN・草原篇はファイナルファンタジー「チョコボ」
チョコボ

チョコボ

  • 植松伸夫
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

お城がそびえ立ち、大自然広がる草原をアクアが仲良くドライブ。
パーティーを組んで冒険しているみたいですね。

youtu.be

撮影はオーストリアとアイスランドで行われたようで素晴らしい世界ですね。
思えばちょうど一年前からこのシリーズは始まって、もうすっかりロングランのシリーズ化CMですね。

 

アクアLONG DRIVE大空篇コンセプトは「旅と冒険」

大空篇ではドラゴンクエストⅢで不死鳥ラーミアにのりはじめて空を移動できた感動がよみがえってくるよう。

aquaナンバープレートがLA-3A(ラーミア)と細部までファンが喜ぶつくり。

www.youtube.com

www.travelinforomania.com

アクアLONGDRIVE夜明け篇は映像美に注目

AQUAゲーム音楽シリーズ今度はカメラのタイムラプス機能を使い夜明け前を演出。

曲はドラゴン・クエストⅢのエンディングテーマ。よくみるとアクアのナンバープレートが「ゆー610」

(ゆー610は勇者ロト?)

youtu.be

www.travelinforomania.com
アクアのYoutubeコマーシャルコメント欄で興味深いのはなぜゲーム音楽を使うのかという海外からのコメントがよく見受けられます。
これはアクアCMに親近感をもつ顧客層がファミコン世代・スーパーファミコン世代のお父さんであるからでしょう。
ある程度仕事を任される年齢になり不可分所得も増え、仕事も子育てもヘトヘトだけど、もう一度ワクワクしたいと感じさせるコマーシャルです。
次のTOYOTAアクアコマーシャルは「ゼルダの伝説」がいいですね。

ゼルダの伝説

ゼルダの伝説

  • 発車メロディー
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

あの明るいのに暗い独特の世界観が、往年の名作ゲームとは違う印象があり色濃く残っています。

TOYOTA Portal

TOYOTA Portal

  • TOYOTA MOTOR CORP.
  • ライフスタイル
  • 無料

ソフトバンクCMが、au桃太郎disりで面白い!広告対決パッカーン!

お婆さん桃スルーで桃太郎退治に出かけたのは樋口可南子さん

市原悦子演じる桃太郎のお婆さんが、畑友達からか着信が入って、まさかの桃スルーww

無駄にリアルで、おぞましい桃太郎アクションを挟んでからの桃スルー!
歴史は塗り替えられ、桃はパッカーンしなかった!

桃がそのまま流れる様と、樋口さんと仲間達のロングショットがまた実にシュール。

後ろに流れるBGMはルイアームストロングの「この素晴らしき世界」
しっかりBOSS「この素晴らしい世界」アピールも忘れないしたたかさ。携帯三社コマーシャルで一番面白いのは最近auな印象ですが、まさかのお父さんからのガチンコ宣言!auCMの犬の扱いに注目ですね。


ソフトバンク CM 桃太郎 「岡山」篇 – YouTube

これは面白くなりそうだ。

ドコモはどこへ行った、ドキドキしてる場合じゃないぞハラハラしよう!

ラバーマスク M2 白犬マスク

ラバーマスク M2 白犬マスク

 

ソフトバンクコマーシャルもauコマーシャルもどちらも電通だった!

ガチンコ風に煽りを感じるソフトバンクのコマーシャルですが、開けてびっくり玉手箱どちらも電通でした!

ソフトバンクCMを手がけるのは電通エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター澤本 嘉光氏

中央酪農会議「牛乳に相談だ。」や東京ガス「ガス・パッ・ チョ!」などソフトバンク以外でも印象に残るコマーシャルを数多く世に送り出していますね。

auコマーシャルエグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターは電通木下一郎氏・斎藤和典氏

日清食品ホールディングス株式会社の就職氷河期シリーズや小栗旬ペプシゼロシリーズが最近では印象に残っていますね。

以前話題になった、コーラVSペプシのコマーシャル内対決の仕掛けに似ていますね。あれもクリエイティブが同じ会社だった時期にできた話題CM。
コーラ対ペプシは面白かったですが、携帯会社間のコマーシャル合戦は辞めといた方がよいでしょう。
MVNO台頭で携帯会社のサービス料金談合ではないかと問題が表面化しつつありますので、携帯会社CM対決はこの問題の火に油を注ぐようなもの。
「コマーシャルで争ってないで、価格で争え!」と言われそうです。

そうなると、MVNO会社こそ桃太郎や白い犬をネタにした次の世代コマーシャルは効果抜群なような気がしますね。