クリントイーストウッド監督最新作『ジャージー・ボーイズ』

世界を魅了したバンド、ザ・フォー・シーズンズの伝記映画。
2日前に公開されて、映画好きの周りの反応がすごぶるいい、気になっています。

映画『ジャージー・ボーイズ』予告編(ロングバージョン)【HD】 2014年9月27日公開 – YouTube


映画『ジャージー・ボーイズ』TVCM(君の瞳編)【HD】 2014年9月27日公開 – YouTube

映画『ジャージー・ボーイズ』TVCM(シェリー編)【HD】 2014年9月27日公開 – YouTube

それにしておクリントイーストウッド監督素晴らしいですね。
ジョブスにも通じる「自分が作品の一番厳しく一番のファン」、一番の映画好きだから作れる映画作り。
見習いたいですね。

ジャージー・ボーイズ オリジナル・サウンドトラック

ジャージー・ボーイズ オリジナル・サウンドトラック

料理写真をシズル感ある動画ムービーにしてくれるsizztass

先週末WBSトレたまで紹介された鍋料理の写真をぐつぐつと湯気をたたせたムービーに変身させるサービス。
他にもシャンパンの写真で泡立つ動画にできる。
ウェブサイトから無料でダウンロードできる(残念ながらmacは現時点で未対応のようです)
SizzTass
iphoneアプリを現在開発中とのことで、リリースされたら即DLですね!!

【SizzTass】炭酸泡合成【静止画を動画に】 – YouTube
料理静止画を美味しそうに動かしてみた【SizzTass】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

テレビ東京ビジネスオンデマンド

テレビ東京ビジネスオンデマンド

  • TV TOKYO Communications Corporation
  • ビジネス
  • 無料

ケイン岩谷ゆかり著『沈みゆく帝国』

本の厚さ3cmで500ページ以上あるノンフィクション『沈みゆく帝国』
なかなか読み応えのあるアップル本だった。
これまでジョブスの伝記にはじまり、アップル関連の本は光があたった部分が書かれた本が多く、陰の部分が書かれたものでも収益面での記述が多いものはあった。

この大作はアップル内部の人間模様も色濃く示している。

もともとアップルを倒産の危機から救い、息をのむほどの成功を収める帝国を築いていく様を描こうと思っていたと筆者が語るようにこの本ではアップル復活の軌跡と現在に至るまでを知ることができる貴重な本だ。

数多くの取材をもとに書かれているので、人物描写がはっきりしていて生々しいぐらいだ。
ティム・クックはじめジョブス以外のアップル重要人物の素顔を読み取れる。
ジョブスの病状悪化以降の社内の動き、とくに興味深かったのはジョブスという王がいなくなった後はまるで映画ロード・オブ・ザ・リングの指輪を奪おうとする者たちを見るかのようだった。

またアップル成功の陰である製造工場の労働状況、自殺者が出た背景や当人達のやりとりが問題を浮き彫りにさせている。
iphone新機種3日間で1000万台突破はすごいが、その裏でどれほどの労力が動いているかは想像にたやすい。
考えさせられるものがあった。

ティムクックの「寝言だ」と本の帯に大きく書かれており、またレビューではクック批判クック過小評価などをみて、購読前はクックとアップルの未来にかなりマイナスに書かれた本かと思っていたが実際は大きく違った。

クックあってのジョブス、ジョブスあってのクックが今のアップルの成功につながっているのがわかる。

表のマーケティングをジョブスが魅せて、クックはバックヤードの在庫調整などいかに売りきるかを徹底する。

ただ新しい商品カテゴリを生み出して目利きできるジョブスはこの世にいない。

これで世界を変えてみせる、これで世界をよくしてみせるというzero to oneは本を読む限りクックには到底できないだろうし、ジョナサンアイヴにもできないだろう。

素晴らしいデザイナーでヴィジョンをかたちにできたとしても、そもそもヴィジョンがなければ生まれないからだ。

日本でいまジョブス的な人は誰かと想像してみると、セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長鈴木敏文だろうか。

ビジョンをもち、センスと嗅覚を備えた経営者はそう簡単に次々と生まれることはない。

ジョブスの伝記を読んだときも感じた共通点がある。
その商品を一番愛していて一番文句を言える第一番の消費者であること。
ふわっとした理念はどんな経営者でもいえるが、自分が手がけるものの一番近い者であるかどうか、ここが重要だと考える。

これは経営に関わらず、すべての人の夢目標に言い換えることができる。

話しが逸れたが、世界一利益を出している企業でもこうだ。
何も簡単なことはないと思い知らされた。

by カエレバ

マイケルベイ監督最新作「ミュータントタートルズ」

Yahoo!Moviesのボックスオフィスでただいま2位絶好調のミュータントタートルズ
予告編をみるとマイケルベイ監督作品のテンポの良さが際立っていますね。
楽しみ♪
日本は来年正月公開予定!!
https://www.youtube.com/watch?v=nCjsWpM9zFU
YouTube

マンガアプリ少年ジャンプ+これイイ!!

マンガBOXを使わなくなって久しい。
個人的にマンガアプリはどんなによいUIでも肝心のコンテンツが面白くなければ続いてみれないのかもしれない。
集英社から満を持して出たマンガアプリ「少年ジャンプ+」
DLして早速ドラゴンボールをチェック。
セル討伐後のサタンシティの物語。
10年振りぐらいドラゴンボールをみて、視線誘導やレイアウトの見やすさに驚き。
余分な部分で迷いがなく次のシーンにいける。
改めてドラゴンボールの凄さを実感。
気になる方は無料なのでぜひ試してみてくださいね。

ノルウェーの歌手PelleKさんの東京喰種トーキョーグール「unravel」はすごくいい

今週百回ぐらい聴いたのではというぐらい聴いたPellekさんが歌うトーキョーグールテーマ曲。
男性とも女性ともつかないような、透き通るような高音で人間とグールの狭間で悩む金木の気持ちがさらに伝わってきそうな感じ。

PellekさんのYouTubeチャンネルはこれまで登録して何度か聴いて日本語うまいな〜と何度か聴いてましたが、これはもう曲にピッタリな合っている印象。

TOKYO GHOUL – UNRAVEL (Cover) 東京喰種-トーキョーグール- – YouTube
聞き惚れました。

unravel

unravel

moffとgoogleglassでおうちでマリオテニスできそう

スマートトイ「moff」

Moff – a wearable smart toy – on Vimeo
バンドをはめて動かすと、動きに合わせてスマホアプリが音を奏でる。
これ、グーグルグラスでボールとネットを仮想出現させたらリアルマリオテニスできそう。
ディスプレイいらないゲームの遊び方広がりそうですね。

by カエレバ

iphone6simフリーの激安買いより、FinFET導入iphone6sを待つことにした

明日発売のiphone6をMNPでドコモに乗換えて、即効でキャリアiphone6を売却し、iphone6simをタダ同然で買おうと計画していました。

iphone6simフリーを限りなく安く買う方法

以前ドコモキャリアを使っていて、今回auもしくはsoftbankからドコモに乗り換える場合で

  • ドコモにMNPで下取り(iphone5s 64GB 4万3,200円)
  • おかえりボーナス(他社からドコモ 1万800円)

ドコモiphone6の16GBに乗換えたとして端末代7万3,872円ですから、上記MNPで得た金額を差し引いて、結果iphone6 16GBのMNPで1万9872円支払うことになる。

発売から一年経ったiphone5sキャリア版64GB新品で現在4万5,000円〜60,000円であるので、発売直後は60,000円〜6万8,000円はかたそうだ。

仮に売却益が60,000円だったとして(オークション手数料計算外)、iphone6購入の1万9872円を引くと、4万128円の利益。

iphone6simフリーの16GBが6万7,800円だから、MNPiphone6売却分で出た利益4万128円にあと2万8千572円。

iphone6simフリー16GBを2万8千572円で買えることになる。

そうしようと今日まで計画立てていましたが、ここにきてこのニュース。


【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】iPhone 6sは性能と効率が大きく向上するFinFETのA9へ – PC Watch

これ読むと、来年出る予定のiphone6sは性能が格段上がるみたいですね。
iphone5sで特に困ることはないし、おさいふケータイ機能はないようだし、結局待つことにしました。

iphone4のときは出だしからアンテナ問題でよくない印象があったから、5シリーズになったときは変えましたけど、5/5sと特に変えてほしい不満点ないんですよね〜。
先は長いですが、もう一年待ってみます。
【VSTN】Apple iPhone 6 4.7インチ 専用 強化ガラス フィルム 超耐久 超薄型 高透過率液晶保護フィルム【表面硬度9H・ラウンド処理・飛散防止処理】 (強化ガラスフィルム)

無償配布U2最新アルバムSongs of Innocence

無償配布されたU2最新アルバムがiTunesライブラリに勝手に保存される件で世界的に炎上しているので、気になってチェック。

Iris (Hold Me Close)

Iris (Hold Me Close)

iTunesStoreでは購入済みとなっている、買ってもいないのにちょっとドキッとしますね。

聴いてみると、激しいロックな曲は今回なく、ゆったりしたロックな感じ。
仕事疲れの終電で聴くには癒されますね。

炎上しているから、どれだけ良くないのか聴いてみましたが悪くないですね。

ただクラシックとか特定のジャンルのみ購入していた人にとっては大きなお世話で消す作業が増えるからアップルの大盤振る舞いが不評なのはわかる気がする。

曲は素晴らしいのに、アップルのマーケティングでブランド価値を下げてしまったU2は少し気の毒ではあるような。