コヤブTUNESスタート!!ガチも欲しいところ

昨日たまたま出張先でテレビをつけたら、大ファンの小藪さんの新番組がやっていた。
関東では観れないので、かなり得した気分♪

音楽とお笑いを融合させた新しいエンターテイメントコヤブTUNESが昨日からスタート。
音楽の祭典コヤブソニックやBAZOOKA!!!・バカソウルなど音楽番組で実績がある吉本芸人小藪一豊さんのNHK初の冠番組。

ROLLYとバンドTUNES」と吉本芸人のコラボが楽しめる。

30分でこれだけ沢山観れるのは嬉しいけれど、観た感想としては歌でいう口パク感が否めなかった。
声をあてていたということではなくて、パフォーマンスとして完璧に仕上げるために予定調和な感じがあった。
全部ノーカットで収録したような印象。(もちろんそうではない)

もっとガチな感じ、せっかく音楽とお笑いのコラボなんだから、そのぶつかり合いでうまれるインパクト、ガチ感がほしい。今回はきれいに収まりすぎた。対バン形式とかガチがほしい!!
爆笑オンエアバトルのような緊張感。

プロとプロのコラボもいいが、まだ芽が出ていない芸人とインディーズバンドのセッションの方が番組として面白いような気がする。

東京でも是非放送してほしい☆

by カエレバ

by カエレバ

備えあれば憂い無し!!車に入れといて損はないsmatreeの何でも充電セット

smatreeのGoPro充電セットです。
シガーソケットが付いていて、USB接続もできるし、屋内電源にも差し込める。
もちろんGoProの充電対応。
iphone充電もlightiningケーブルが必要だけど、いざというときに重宝しますね。
肝心のGoProはまだ購入していないのですが、この何でもできちゃう7つ道具のような充電セット。
物欲湧きます!!

by カエレバ

友だちのお父さんがライザップで結果にコミットしてチョイ悪になっていた話し

今年帰省して一番驚いたのは、友人のお父さんが生まれ変わっていたこと。
コンビニで後ろから〇〇くんと声をかけられ、誰だか全く分からなかった。
先輩にこんな年が離れた人いたかな?と少し不審に思っていると、
△△のパパだよと言われて、思わず「え〜!!」

こどもの頃20年以上前の△△のパパより断然かっこよくなっている!!

聞けば今話題のライザップに行っているとのこと。
16回コースで29万!!

ライザップのコミット力、凄し!!
CM同様、別人になっている。

80Kg近い体重が既に20kg落ちているそう。
筋肉もついて、日サロ?行ったのか、まさに絵に書いた様なちょい悪。

あのCMのビフォアフ感のインパクトは大きいが、実際知合いが別人になっているのを目の前でみると改めてビックリ。

体重減と筋肉つけて、さらに自信もつけたのか!!
都心部まで電車代もバカにならないのに、合わせたら40万近くの出費。

帰省して自分の父がこうなっていると、少しひくけど、効果はハンパないな。


RIZAP 新CM「つぎつぎと!イキイキと!」編 TVCM 30秒A – YouTube

ワタシも40間近で髪の毛は薄くなるものの、逆に体は厚くなる一方。
最近は太腿がひっついて、とうとう股擦れしてしまった。

ゼロ円でなんとかできないかと思いついたのが、YouTubeダイエット。

まずはここからはじめてみます。

ひばりヶ丘 ピラティス マンツーマンレッスン ダブルレッグリフト 太腿シェイプピラティス – YouTube

Google先生に喜ばれるBlogアクセスアップ術、無人から数万PVへの成功事例

ブログを開設して2ヶ月。
はじめは20〜30PVを推移していましたが、最近は1日1,000〜2,000PVまで見られるようになりました。
はてなの読者登録・Feedly登録して下さった方、あらためてありがとうございます。

Google Analytics

Google Analytics

  • Google, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

当初PVは気にせず、とにかく毎日ブログを書くことを目標にしてきましたが、最近は欲が出て、スマホのグーグルアナリティクスアプリを見ていると常にリアルタイムで数人見てくれていて、それが気になって本業が疎かになっています、反省。

今日は、ブログアクセスアップのはなし。

よくある数十万PVブログアクセスアップとかではなく、

数十PVから数万PVにアクセスアップする方法です。

超有名サイトの成功例をみても結局そこまで辿り着けないのはほとんどで、このやり方だと、数万PVもしくは数千PVは十分ねらえます。

数万PVサイトのブログにする方法

やり方は超カンタンです!!
お店(サイト)に来てくれるお客さん(サイト訪問者)の顔をみることです。
何の目的で来てくれたかが分かればあとはその内容を引き続き書くだけ。
一見は百聞に如かず、まずは当ブログの変化をみてください。
f:id:tukurukokoku:20140830010751p:plain
↓アクセス確認の愛用アプリはこちら。

Analytics Pro 2

Analytics Pro 2

  • Thomas Blackburn
  • 仕事効率化
  • ¥500

8月11〜13日にグググッと上がり、
8月13〜20日に平均1,000PVぐらいを数日続いて、
8月20〜26日に爆発的に伸びています、1日2,000PV程度。
f:id:tukurukokoku:20140830011244p:plain

内訳は下記のとおり。
松田翔太さん出演のキシリッシュCMが面白すぎて、記事に書いたらアクセスが上がり①、どんな人が撮っているのか、あの目線はカメラはどこのブランド?、あ〜松田翔太さんの写真集買ってしまったが②、そしてスペースダンディーの20話に感動して、見逃した方への無料放送の告知紹介、さらに高校野球優勝校の西谷監督インタビューで感じたことが③です。

  1. 松田翔太と存分にキス体験できるCM、キシリッシュCM&メイキング
  2. 松田翔太キシリッシュのCMディレクター「関口現」ってどんな人?
  3. 松田翔太キシリッシュのCMディレクター「関口現」ってどんな人?
  4. スペースダンディのDROPKIX「かんちがいロンリーナイト」向井秀徳ファンは買いじゃんよ!!
  5. 大阪桐蔭高校野球部、西谷監督の勝利インタビューにみたスポーツ指導者としての矜持

高校野球除いて、すべてアクセスが伸びた兆候があったものは、さらに深堀して別の視点(後日気になったこと)を書いています。
アベレージページビューが平均2.35ページというのも、流入の多いページをみた人が次のページも見てくれていることを示しています。

つまり、

  1. 気になったこと、書きたいことを書く
  2. アクセス分析で、人が入ってきたページを確認する
  3. そのページの内容で他にも気になったことはないか書き足す

これだけです!!

サイト訪問が数PVでもう少し見に来てほしいと思っている方は、アプリなどでどのページが見られているかチェックして、あきらかにいつもと違う訪問数があった場合は、その続きを書いてみましょう。
きっとすぐに数十倍のページビューを集めることが可能です、実証済み。

ニュースアプリ、バイラルメディア・キュレーションサイトで情報収集量が多くなってきたことで、速報重視の紹介ブログは「もうそれ観た」とあきられてしまうリスクがあります。

実際わたし自身、昨年まで読んでいたRSS登録のブログで特に速報系の個人ブログはタイトルだけチェックで見なくなりました。

「コンテンツイズキング」量より質といわれていますが、質の中身も速さよりは内容がますます問われていきそうです。アクセスアップにお悩みの方は、自分の興味・得意な内容を書いて、反応があればさらに掘り下げてみると効果覿面ですよ。

深夜に練習♪エレキウクレレってあるの知ってました?

大人気「孤独のグルメ」でハワイ料理が紹介されていて、料理よりもバックで流れるハワイアンミュージックが気になっていました。

そうしているうちに井の頭さんの突発的食欲と同じく、突発的物欲が…!!

ウクレレやりたい!と…

エレキギターのように、エレキウクレレってあるのかと調べてみたら、

あるんですねぇ〜

エレキウクレレ

これで、イヤホンつなげてやれたら、ウクレレ始められますね。

↓人気YOUTUBERの瀬戸さんが動画アップされています♪

エレキウクレレ「T's Ukulele EC-101」がやってきた!(その3) – YouTube

はじめようかしら♪

by カエレバ

バイラルメディアのパクリが騒がれたわけ、バイラルメディアのパクリ見分け方[私見]

バイラルメディアのパクリ問題が少し前に騒がれましたが、これ以前から情報を売る仕事では公然と行われてきたことだと私は思います。

あまり使えないコンサルとか自己啓発系でよくやる方法で、海外での流行りをいち早く取り入れて書籍・セミナーを行う。ガジェット系やノウハウ系もソースを明記しているサイトは多いですが、方法としては同じですかね。
(私も先日のゴープロハーネスの記事はGopro海外プレスリリースを翻訳+ひとこと添えただけです、反省)
ちなみにあるコンサルにそのやり方を聞きましたら、ただパクるのではなく、同じ内容が書かれているものを2.3集めて、それを合わせて自分のオリジナルに変えるそうです。

で、なぜ以前行われていたものが、今になって騒がれるようになったのかは、自分の体験をふりかえると、海外メディアへの接触機会が多くなったからではないかと思います。

なぜバイラルメディアのパクリが騒がれるようになったか?自分の体験をふりかえってみて

わたしの経験から昨年2013年はキュレーションメディアをアプリ経由でチェックするようになってから、これまでfeedlyに登録しているハック系やテック系ブログはほとんどみなくなり、そして今年2014年はバイラルメディアをBuzzFeedはじめUPWORTHY・DISTRACTIFY・Know Moreを見るようになりました。

英語の全文を読まずと、UIがシンプルでキャプチャ画像とタイトルをみれば今海外で何が話題かが分かりますし、何より動画が多いので海外メディアをみる習慣ができました。
世界丸見えやからくりテレビを観ていましたから、海外おもしろ動画の楽しさは知っていましたので、一旦サイトやアプリの見方がわかれば、入りやすかった部分もあるかもしれません、YouTubeの影響も大きいですね。

それでVergeやBuzzFeedみてると、数日後に日本語訳で後から出てくるから、全く同じじゃん!となってしまった。

以前から行われてきたことですが問題化したのは、パクリといわれるサイトのファンがソース元にふれる機会が増えてしまったことで、そういった声が大きくなったのが原因でしょう。

この傾向はますます表面するとわたしは考えます。
アプリを使う機会が多くなったことで検索行為が減り、Googleのシェアが落ちているということも言われているので、Googleは検索を高度化し、世界で同じ内容が書かれているサイトを瞬間翻訳で検索結果に表示することも十分可能性としてあります。

超シンプルにバイラルメディアのパクリを見分ける方法

海外転用・引用記事がこれから価値が落ちていくのではとしたところで、では今パクリの見分け方はどうすればいいか。

簡単な方法で、
商品名や話題の言葉を英語で検索する。

これで、だいたい参考にしたサイトがわかります。
わたしは有料メルマガを何個かとっていますが、キュレーションニュースとかはこの方法を使って、情報元を見つけて、そのサイトをfeedly登録しています。

問題視されているパクリですが、ただあら探しするのではなく、パクリサイトの書き手が添えた考えの深い浅いをチェックする、パクリサイトと海外ソース元との比較で英語の勉強をするとか、いろいろと発見できるので一度お試しください。

BuzzFeed

BuzzFeed

  • BuzzFeed
  • ニュース
  • 無料

ブライダルフォトグラファーも動画撮影が必須のスキルになりそうですね

ニコンD810・D600・D5300で撮影されたブライダルビデオ。

by カエレバ

ケータイ写真・スマホ写真で撮影することが一般的になり、誰もがある程度うまく撮れるようになり、素人とプロの差がなくなってきました。
もちろんブライダル写真集を作れるレベルではないのですが、それほどスキルとしての価値は下がったと思います。
動画を撮る人は相対的に少ないのでここはまだプロと素人の差はありそう。
写真スタジオも動画を撮れるようにしておかないといけないかもしれません。

Patrick & Belinda from Aquilino Paparo Photography on Vimeo.

最後にパトリックさん&ベリンダさんご結婚おめでとうございます!!

ニコンD810でネコちゃんを動画撮影するとこうなる、超ディテール!!

月末の疲れにねこちゃん画像+購入検討のNIKONデジタル一眼レフカメラD810をチェック。
この超精細画像!!映画以上、まるで動く写真!!
きれいすぎて、画面の奥に本当にその世界があるような錯覚すら感じます。
ニッコールの105mmレンズで、1080p/60fpsの高ビットレートISO感度1600でこの映像。

Cat Eyes : Nikon D810 Vimeo Test from Ezra Pages on Vimeo.

やっぱり欲しいニコンD810。
消費税10%になる前になんとしても!!

by カエレバ